セロトニンのサプリメントで脳をリラックスさせる

気持ちが不安定になっている人は、セロトニンサプリメントを使うことで落ち着けることがあります。

 

セロトニンは、脳の抑鬱感や不安感を調整する作用がある成分で、セロトニンが不足するとふさぎ込みやすくなります。

人体に存在しているというセロトニンは、全体の80%が消化管の運動に関わっており、8%が血管の収縮に関わっています。セロトニンは、脳の情報伝達にも関わっています。

最後の2%は、ドーパミンや、ノルアドレナリンのように、脳にいます。

 

ノルアドレナリンの分泌量が多くなると、脳は不安や焦燥を感じますが、セロトニンは気持ちを安定させるための成分です。感情にメリハリができ、大きなストレスにさらされても不安や怒りをむき出しにすることはありません。

 

セロトニンは、脳のドーパミンの分泌をセーブする働きがあります。

ドーパミンは、過剰に分泌されすぎると、ギャンブルや買い物の依存症を誘発します。

 

セロトニンサプリメントを利用する人の多くは、眠りを深くすることを期待しています。夜、うまく眠れていないという場合は、昼にセロトニンの分泌量を増やすことで、夜の睡眠を司るメラトニンを増やすことができます。

 

トリプトファンは、体内のセロトニンを増やしたい時に摂取するといい栄養素です。

必須アミノ酸の1つで、セロトニンの原材料になります。

人間の体は、トリプトファンを生成することができないため、トリプトファン自体は食べ物などで体内に取り入れます。

 

精神的なストレスや不眠の悩みがある人は、脳をリラックスさせてくれるセロトニンサプリメントを利用してみることをおすすめします。