貧血解消に役立つ鉄成分とサプリメント

常日頃から、貧血気味で困っているという女性は少なくありません。

貧血は鉄欠乏が原因なので、鉄の多い食事が重要です。

忙しくて時間があまり無い人は健康のためとは言え、食事の内容を見直して栄養バランスの取れたメニューにするのは、なかなか難しいものです。

 

貧血対策に有効な方法といえば、やはり、鉄分の豊富な食材を意識的に日々のメニューに組み入れることです。鉄分のサプリメントであれば食事内容を改善できない人でも、鉄分を効率よく摂取できるのでおすすめの方法です。

 

鉄分サプリメントを購入する時は、どのメーカーのサプリメントにするかを、事前によくリサーチすることです。

 

様々な鉄分サプリメントがありますが、1つに絞り込めないときには、ヘム鉄のサプリメントを選択するといいでしょう。

ヘム鉄は、他の鉄分よりも、身体への吸収率がいいという特徴があります。

食材としては、レバーなどから摂取することができます。一般の鉄分と比較すると、約5倍ほど吸収率が高いと言われています。

 

サプリメントの中には、一粒にビタミンCとヘム鉄が入っているものもあります。

 ビタミンCとヘム鉄とを併用することで、一層、ヘム鉄は人体に吸収されやすくなるといいます。

 

貧血に悩む人の場合、血液の成分でもあるヘモグロビンを作り出すために、たんぱく質をしっかり摂取する必要があります。

ただ鉄分を補給して貧血対策にするのではなく、ヘム鉄と、ビタミンCと、たんぱく質とを体内に取り入れることで、貧血解消をはかることが可能です。

 

鉄分補給の理由が貧血解消だという人には、ただの鉄分サプリメントではなく、ビタミンCやたんぱく質も含む鉄分サプリメントがおすすめです。